四国で一番強くなりたい
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
エルフェンボアロうどん
2016-04-26 Tue 22:50
どうも、蒼騎です

4月24日に第2回DM香川CSへ行ってきました!

前日に夜勤明けに香川へ直行、サブウエポンさん宅は県外からの来客がいっぱいだったので
サブウエポンさんと県外勢と僕みんなまとめて会場からどうあがいても徒歩30秒以内に着くネカフェで1泊

早速夜食のポトフを頼み、オニオンスープを飲みながらサブウエポンさんと談笑
週刊プロレスの表紙を見てしまいネタバレ、最高にトランキーロって感じである

1年ぐらい探し続けてたある漫画を検索するとなんと店内で見つかってしまう
探し続けて、ついに巡り会えたエルフェンリートの原作コミックス全巻を見て、今夜は眠れないと確信
自分の部屋に戻り、デッキシートを書いて、早速エルフェンリートを読み始める、現在時刻は午前1時半(*´゚σー゚`)

エルフェンリート読み終えて感動してたらもう3時だった
日付変わってるからもうCS当日だけどオール決定
前の週もネカフェでカラオケオールしてた気がするけど

オールのお供になりそうな漫画探してみるも見つからず、週刊プロレス読んでた
その後、もう何杯飲んだかわからんくらいオニオンスープ飲み続けながら
CSで使うデッキを延々一人回しして、中邑真輔の試合を見てたらいつの間にか朝
朝ごはんにネカフェでカップヌードルのカレーを食べ、今回が初陣となる月子ちゃんTシャツに着替える
サブウエポンさんに勧められたしじみの味噌汁がおいしかったです。

会場入って受付すまして早速禁断開放、月子ちゃんTシャツでレインメーカーポーズ
そして予選がスタート、カネの雨を降らす時が来た・・・

予選スイスドロー6回戦ダブルイルミネーション

使用デッキ・緑単サソリス

1回戦:べアフガン(hetareさん) ○
相手が事故ってる間に盤面固めて勝ち

2回戦:ヘルゲイザー(Bさん) ×
ブーストトリマ手芸マリニャンレッドュルプリンキリュー無事死亡

3回戦:アナデッゾ(フトテンさん) ○
サイコデッゾとジオザマンをマナに送りながら10打点ぐらい並べてキリュー出してフルパン

4回戦:5cコン(ゆいあずさん) ○
メガマグマで場滅んだあと、吸い込む警戒してマナに送ったらトップ獰猛でまた盤面滅亡
ミランダは盾落ちしてるしデブラあるからサソリス殴って龍解プランも出来ずきつきつ
龍解諦めてビートシフトするもモーツァルトで3回目の盤面リセット
しかしパラスラプトで復旧してなんとか押し切れた

5回戦:アナデッゾ(ろくますさん) ○
早い段階からサンマッド絡めてビートプランを決行
デッキ名を緑単サンマッドに書き直す説あった

6回戦:アナデッゾ(ナツメさん) ×
ナスオでミランダ持ってきてパゴス建築から何とかするルートを目指してたら
ブーストジェニーホール生姜サイコサイコで盤面と手札と人生めちゃくちゃ
さらに流れるようにザマンでベララー回収され、
ベララーでトップ操作されて回答札握らしてもらえないまま
着実に犯罪者集団が並ぶ様を見る(*´゚σー゚`)
シャクりようの無い完璧なムーブで無事にイカされる


結果:4-2予選落ち

うん、まぁ、しゃーない、どうしようもないし
途中このデッキ弱い弱い言いながらなんとかサソリスを最後まで握り通して
おおむねいい感じの仕上がりに出来たから良しとしましょう。

その後はウィクロスの二人羽織バトルに参加して、後ろでレインメーカーポーズしてるだけの人やってました
ルール知らないからね!カネの雨降らすしかない!1没したけど!

閉会式の抽選会で公式のデッキケースをもらう、お使い頼まれて賞品買ってきたの僕だけどね!
じゃんけん大会に全力を注ぐも無事敗退、この前月子ちゃんのシャドボ貰ってるし十分でしょう
閉会式終わったあと、机の強度を確認後、香川CS前に一番調整に力をかけた中邑真輔の入場のモノマネ
動画に残せたし、なかなかウケたから練習した甲斐があった、今度はリング上がる前の花道歩くとこからやるぞ!

県外勢とサブウエポンさんととしあきさんとでうどん食べに行く
唐揚げだけのおのでぃーさんに対し、冷かけ3玉釜玉1玉合計うどん4玉+めっちゃでかい骨付き鳥の蒼騎
県外勢を駅まで送って、ヤクザ事務所に戻り、3人でジュースをかけたタワーデュエル
としあきさんがまさかの3連勝でジュース取り確定後、サブウエポンさんと僕でジュースを奢る最下位決定戦
3勝したら勝ちルールでドキンダムを共通で使って、封印3枚からスタートの鬼畜ルールが追加される
2-2までもつれこみ、ダイハード大活躍して無事勝利

帰りはオールの代償として圧倒的睡魔と闘いながら帰宅

運営たった3人でトラブルも無く円滑に進めてたし
めちゃくちゃ楽しめたCSでした!本当にありがとうございました!
刃鬼取ってカネの雨を降らせることができず、非常に悔しいところではあるけど
DMのモチベが下がることがここ数年一切ないからまだまだ頑張れる
次は夏のファンクスCS!カネの雨を降らします!

別窓 | DM | コメント:0 | トラックバック:0
中四国
2015-12-30 Wed 18:06
どうも、蒼騎です
12月26日にデュエルマ・スターカップエリア代表決定戦中国四国大会に出てきました

去年のエリア大会前の調整期間から、地元で限定構築の調整は出来ないと考え、
vaultも出来ない僕は今年は10月の権利獲得後、ほぼ毎週土日は香川へ行き
無尽蔵のサブウエポンさ・・・ヤクザの家に泊まり、香川勢とともに調整を行いました
エリア戦一週間前、ドキンダム発売後の土日も香川で調整を行い、
使用候補を赤単ドキンダム、もしくは天門の二択に絞り込む

平日中は脳内でシュミレーションを繰り返し、rev考えてる間に仕事が終わる(*´゚σー゚`)
非国民だから水曜が祝日じゃなかったが、脳内考案と五大奥義をしてる間に金曜日になる

金曜夜、ファンクス閉店後にファンクス副店長さんと一緒に香川のヤクザ事務所へ行き最終調整
最終的に使用デッキを赤t白ドキンダムに確定、デッキシート書いて就眠

当日、しずくちゃんTシャツをぱんぴーシャツの下に着て、ぱんぴーシャツのボタンを6つとめて出発
チェックポイントごとにボタンを外していき、会場入りしてちょうど6つ目のボタンを外して禁断解放
12月だけど半袖は全然寒くなかったです。確かにタンクトップでも耐えられそう

そんなこんなでエリア戦スタート

予選1回戦:赤t白ドキンダム ○
先行取ってトリガー踏まずに殴りきって終わり

2回戦:赤t白ドキンダム ○
新居浜の身内と対戦、毎年身内と当たってる気がする
相手のレッドエンドでのビートに対し、マグナム立ててからレッドエンドでレッドエンドを殴って
そこからZ絡めながらドキンダム解放まで繋げてワンショット

3回戦:ネクラ天門 ○
マグナム立ててレッドエンドで盾に殴るとナチュトラ、デモハンと踏んで真顔
マッハからZ引っ張ってきてZで盾0にするもここでもう1枚ナチュトラ
返しでエメラルーダで盾追加されるもバイクZレッドゾーンで通して勝ち

4回戦:赤t白ドキンダム ×
相手の先行ギアバイクZを始めとする猛攻にイカれそうになるも
盾からDNA、ダブルテイル、ダブルテイルとトリガー3枚踏まして延命
返しで窒死打点組んで通らば勝ちまでいくもラス盾ホーリーで死去

5回戦:赤t白ドキンダム ×
相手先行ギアバイクZターボから始まり
そこからあんま覚えてないけど次ターンぐらいに盾0まで行かれ、このターンで殺さなきゃいけないことになった
ドキンダム解放しながらワンショットしにいくとラス盾ホーリーからの返しレッドゾーンで禁断死

6回戦:黒t緑デッドゾーン ○
相手ギャロウィン引かない間にレッドゾーンで盤面ぐしゃぐしゃにして殴り切り

予選4-2
オポでワンチャンラインまでなんとかいき、暫定順位を待つ
順位が出て、16位以内で決勝トーナメントで行くが、僕は17位(*´゚σー゚`)
あと1%差で予選落ち・・・目から水がこぼれそうになりました

その後は決勝トナメに残った香川勢、愛媛勢の試合を見ることに
GP4位で決勝トナメからのシードだったヤクザが1没して衝撃を受けるも
愛媛のチャオがBブロック優勝、香川のキングがAブロック2位、ファンクス副店長さんがBブロック3位と
ベスト8やベスト16にも身内がいっぱい残ってて良かったと思います
表彰式のあとVSRのEDが流れて、突然踊りだすヤクザと舎弟蒼騎
ここまでテンション高めでいたものの、
帰りの電車に乗ってからは流石に疲れと悔しさで死体となる
香川に戻ってからむしゃくしゃして豪遊しまくった話はいつかまた別の機会で

てなわけで今年のエリアはこれで終わり
来年こそは決勝トナメ残らないとね・・・流石にまずい

最後に使用デッキ


禁断~封印されしX~ 1
レッドゾーン 3
レッドゾーンZ 4
ターボ3 3
レッドエンド 2
轟速S 2
マグナム 4
ザレッド 2
ザゼット 4
ザマッハ 4
勇愛の天秤 3


DNA 4
ヘブンズダブルテイル 4


マグナム増しの赤が増える読みでホーリーとボルドキを切ることを決意
どのタイミングで踏んでも旨味が減りづらいダブルテイルを採用
座席がバイクより前にある構築の赤単と悩んだけど結局こうなっちゃいました


別窓 | DM | コメント:0 | トラックバック:0
土拾い
2014-12-01 Mon 22:05
しかしそこはコンクリートだった・・・

どうも、お久しぶりです、蒼騎です

先週日曜にデュエマ甲子園エリア代表決定戦四国大会に出てきました
今回はそれのレポっす、はい

使用:赤単バトライ閣

予選1戦目:アナカラーインザダーク × 盾0
2回戦:シータイメンモルト ○ 盾3
3回戦:シータイメンモルト ○ 盾3

2-1盾6で、他に2-1盾8がいたので予選落ち



使用したレシピ

鬼丸覇 1
Gメビウス 3
モルト爆 4
永遠リュウセイ 4
ガイムソウ 4
グレンモルト 4
鬼スナイパー 3
バーニング銀河 4
竜王武陣 4
メテオチャージャー 4
勝負だチャージャー 4
ネクストチャージャー 1

次元
ガイハート 2
バトライ刃 2
剣ガイアール 1
ガイオウバーン 1
天守閣 1
ウルオヴェリア 1 



はい(*´゚σー゚`)
書きたいことはツイッターでだいたい書いた気がするから2回目書く気力はありません!
調整に付き合ってくださった方々ありがとうございました
来年に向けて僕はエリア優勝3回を成し遂げたサブウエポンさんのところに修行しに行きます
てなわけで今週末は、毎月恒例になりつつある香川に泊まり込みだあああああああああああああ
別窓 | DM | コメント:0 | トラックバック:0
ギンガマンサーガ
2014-10-11 Sat 15:00
どうも、蒼騎です

権利戦も1週目が終わり、2週目がスタートしてますね

ここで1週目のレポ書いときます


日曜、ジョリー権利戦
使用:5cキューブ

1回戦:シュゲモルト(ヴァルハラさん)
高知勢来てて焦ったけど即当たった
シュゲ含む盤面並ばれてさらにエンテイ立てられ殴ってきたところをトリガーキューブモーツァルト
相手再び盤面リカバリーして殴ってきたところで転プロモーツァルト
ホワグリでスパーク埋めつつ覇でGJ勝ちで勝ち

2回戦:白刃鬼(ちゅうやさん)
ホーブラナインで相手の動きグダらせて好き放題して勝ち

3回戦:シータ刃鬼
こっちブーストなし初動5tキューブの初手にパクリオ突き刺さってそれすら叶わず
そのまま相手ぶん回っておしり

結果:3没

ファンクス権利戦
使用:5cキューブ

1回戦:白黒青コン?
マドンナ2体エビデ2体並ばれたところで覇殴るとGJ負け
覇処理されて盤面ガチガチに固められジリ貧になりはじめる
N複数見えてたけど手札にまだNもってそうな気配感じたのでガドホヴォルグしてN出させるように誘導すると
本当にN持ってたから予想通りの展開、QED+2体の猛攻をスパークで止める
Nのドローでスパーク引いて、アポカリ見えてたのでアポカリ圏内入らないように打点並べつつ
スパークでマドンナ寝かせてフルパンして勝ち

2回戦:青黒ハンデス(ZENOさん)
キューブモーツァルト、ハンドレスの時にトップ悠久からのビートダウン
モツをバレルで止められ悠久ワンパン通り、返し帝ガンヴィ学校で2面割られる
返しキューブで悠久捲り殴って盾1、返しバレル立ちつつ除去される
次ターンさっきデッキに返った悠久引いて殴る、返しで除去される
その次ターン再びトップ悠久アタック、相手盾0になる、返し除去される
数ターングダったうちに相手打点並べて殴ってくるもスパークで2ターン耐えてブロッカー寝てる間に覇で勝ち

3回戦:白刃鬼(カレールーくん)
相手ブーストシャワーホワグリカイマンに吸い込むでカイマン処理
返しでイントゥ打たれるも墳墓で4ランデスしてグダらせる
キューブヴィルでさらに遅らせて、ブーストで悠久落ちたの確認してガドホヴォルグサイクリカ連打してLO勝ち

決勝:オボロセカンド
先攻ミラクル2ブースト決めるも相手も3t目オボロセカンド
ホワグリで耐えつつガドホサイクリカで返していく
覇で追加ターン取り盾殴るとヒャックメーバイケンで覇戻る
追加ターンでホワグリで盾固めつつ殴って残りの盾ノートリでそのまま勝ち

結果:優勝


はい、自分ヤクザなんで、ヤクザ甲子園出場権利取りました

1週目で取れたぞーわーい


別窓 | DM | コメント:0 | トラックバック:0
おやつでつかったやつ
2014-08-26 Tue 20:00
どうも、蒼騎です

今回はおやつCS関西で使用したデッキ晒します
続きから晒し上げの時間帯
おやつでつかったやつの続きを読む
別窓 | DM | コメント:0 | トラックバック:0
おやつCS関西レポ
2014-08-23 Sat 20:00
どうも、蒼騎です

今回は、盆に行ったおやつCS関西の大会レポ
おやつは広島のもつさんとHHHさんと組みましたb
もつさんが元々ファンクス常連で友人だったけど、広島行って、その広島の友人繋がりでHHHさん

参加チーム:70
予選5回戦で全勝か4-1で決勝トナメ
チーム名「チーム名募集中」
席順及び使用デッキ
A:蒼騎(白刃鬼)
B:もつ(デアリシュゲモルト)
C:HHH(白刃鬼)

予選1回戦:シータランデスサイクリカ
後攻ブーストホワグリカイマンでカイマン覚醒まで行くも
後続が続かず、パクリオ連打されて手札カツカツ、トップで引くのはライフライフピクシー
岡山の時もだけど、ランデス相手には過剰にブースト引けるらしい、いいか悪いかは・・・そうだな(*´゚σー゚`)
カイマン処理され、永遠祝で殺されておしり
個人× チーム×××

2回戦:墓地
後攻ライフパクリオエナホリュウセイするもそこから失速
弾丸に牽制されながらヴォルグ3回出されてLO
個人× チーム××○

3回戦:5cキューブ
相手ブースト引かない間にパクリオ連打して手札枯らして
キューブヴィルヘルム決められるも後続は既に盾に埋めたし
刃鬼でGJ5回勝ちから不敗不敗永遠ガンリキ覇覇GJ勝ちで勝ち
個人○ チーム○○○

4回戦:Nスパイダー
相手チーム3人全員Nスパでしたね?
途中あんま覚えてないけど
相手吸い込むでモルト拾って場に3打点ある場面があって
こっち盾4マナ6で手札にダンシングフィーバーとホワグリとアポカリあって
盾から吸い込むと覇の気配感じたからダンシング打ってターン返したら
1パン目で覇来て、2パン目で吸い込む来てモルト返して、返し覇でGJ勝ち
追加で永遠立てて盤面処理と手札のモルトケアして、ホワグリで盾増やして覇で殴りきっておわり
個人○ チーム○○○

5回戦:デアリシュゲモルト
あんま覚えてないけど終盤相手がガイバーン殴ってこっちの打点減らしに来ず
永遠出して打点足りて勝ち
個人○ チーム○××

結果:個人3-2 チーム2-3 予選落ち

やったー今回は個人戦績勝ち越したぞーわーい
・・・なお予選落ちの模様(*´゚σー゚`)

2回目のチーム戦も特にチームに貢献することなく終わり、どう考えてもクソ雑魚ド養分でした(*´゚σー゚`)
勝つべきところで負けてるあたりほんともう

チーム組んでくれたもつさんとHHHさん、ありがとうございましたm(_)m

おやつまたリベンジしたいなー、仕事し始めたら行けるかわからんが

次はおやつで使用した白刃鬼載せます
別窓 | DM | コメント:0 | トラックバック:0
壁ドンマン
2014-08-19 Tue 21:18
壁ドンと壁ドラって似てるよね? え?似てない?
そもそも壁ドラって何かって? ・・・・・
すいません今さっき思いついただけですすいません砂とか投げないでください

どうも、蒼騎です

今回は岡山で使ったデッキを一応ブログでも載せる回
前回書いたとおり、チーム3人ともドラゴンキューブだったけど
レシピはサブウエポンさんが組んだものをコピーして
その後の微調整で1,2枚しか内容変わってないです、はい


壁ドンマンの続きを読む
別窓 | DM | コメント:0 | トラックバック:0
GO FURTHER
2014-07-28 Mon 22:26
どうも、お久しぶりです 蒼騎です

なんだかんだでだいぶ空いてしまいました
DMしたり、D.C.Ⅲやったり、月子ちゃん愛でたり、立夏さんの民になったり、月子ちゃん崇拝したりしてたら
ブログ書く時間なかったわけですね、はい



今日ふと思い出したように記事書いたのには理由がありましてですね

まず前回書いた、香川勢2人と出る岡山CSが今週土曜にあるっていうのもなかなかやばいニュース
そんなこんなで昨日は高松へ一人で高速道路駆け抜けて行ってきたわけですよ
フリーしたりWSのカード買ったりうどん食べたりうどん食べたりしてましたb
香川の方々ありがとうございましたー!土曜日もよろしくです!

二つ目は、冒頭でちらっと言ったD.C.Ⅲのオタクになったこと
立夏さんにチカラ感じて始めましたよ、ええ
18歳だからね、18禁も買える! RXとP.P買いました!
しかし両方インストール出来ないという悲劇が起こり、結局PSP版買う始末
18禁買えるけど、進めるペースは1日1時間程度の小学生レベル



で、3つ目の一番大事なことは
本日7月28日でフォーミュラ制作1周年
なんだかんだで使い続けてたフォーミュラがついに丁度1周年となりました。

去年、日曜日でDR前にカードが揃い、そのままDR出たから完成&初陣から1年ですね
決勝で刃鬼にN出されまくったことまで鮮明に覚えてます(*´゚σー゚`)
このデッキをきっかけに三島勢と仲良くなった説もあるし
その後、高知CS、ファンクスCSと二つのCSもフォーミュラで出て、今年はデュエルツアーでも使い
かーなーりお世話になったお気に入りのデッキでしたb
ぶっちゃけ最初は半年も持たなさそうとか思ってたけど(え
ほんとに長い間お世話になりました! ありがとうございました

BtoboaVCUAAJtQu.jpg

思い入れの強いデッキの1周年記念ということで、1周年に合わせてフルプロモ化
レアリティに一切拘らなかったあの蒼騎がこのために初期ホイルライフまで購入
収入を得ることを覚えると人は変わる、はっきりわかんだね


では次は岡山CSが終わってからか、おやつ関西が終わってからか
別窓 | DM | コメント:0 | トラックバック:0
サーキットの民
2014-06-08 Sun 22:23
どうも、お久しぶりです、蒼騎です

昨日はのじぎくCSでTimberさんが優勝したという速報見てテンション極まりました
ほぼ毎週顔合わせる人が結果残すと素直に嬉しいよね、本当におめでとうございます!

今日は先週の分と今週の分のDRのレポかいときます

先週のファンクスDR

使用:モノクロイエス

1回戦:5c
あえて言おう、ほとんど覚えてない(*´゚σー゚`)
先週書き忘れてたのがプレミですな、相手のヴィルヘルムとクイーンがつよかった覚えがあるゾ、終わり

結果:1没

いつもの包囲網フォーミュラは、徳島から帰ってきてたアッシュさんに代走してもらいました
ネクラザビに当たって1没かましてました、このあと一没同士でたこ焼き食いに行った。

昨日のジョリーDR
使用:QEDフォーミュラ
1回戦:5c
1本目、先行ブーストパクリオでミラクル落として相手行動できず
     そのまま何事もなくQED龍解まで通ってテクノロジーフォーミュラ打つべし
2本目、アベンジャーの返しにロスト、QED龍解するプラン滅びてヴィルヘルムまで飛んでくる
     シャワーライプラで手札整えていったところで2枚目のロスト、おしり
3本目、ブーストパクリオパクリオライプラアベンジャーライアライアテクノロジーフォーミュラ打つべし
○×○

2回戦:シータドラゴン
1本目、EXWINするプランなかったから、QEDQEDアベンジャーアベンジャーフォーミュラでフルパンして勝ち
2本目、流れるようにQEDテクノロジーフォーミュラ打つべし
○○

3回戦:デアリグレンモルト手芸(スナイパーさん)
1本目、相手ブースト解体カモンリュウセイぐらいの流れ(曖昧
     ガイギンガ追加されてた気がするお!負け
2本目、カモンリュウセイは吸い込むで処理して
     ライア含む7マナ、手札がアベンジャーセイレーンで
     エビデンスドローで青なら龍解ってとこでシャワー引いて1ターン遅れておしり
××

結果:3没

緑15枚まで削ってもこうなる、はい
1体QED作ると2体目簡単に作れるからビートダウンするとき楽でした、逆流もありますしお寿司
ライアでパクリオ使いまわすの強い、受けの脆さはちょっと気になった

今日のファンクスDR
使用:包囲網フォーミュラ
1回戦:5c(チャオ)
序盤にロスマイで包囲網ガバ落ち
相手N出してきて、こっち包囲網GTフィーバーパクリオライフ来てワンチャンと思いつつ
ガードホールロスマイ次元にヴォルグ入ってるの確認してたからパクリオで様子見、ガドホ抜く
返しデッキの上から来た吸い込むからロスマイ拾われて手札GTだけ
ホワグリケアするためにGT立てるも返しデッキの上から来たヴィルヘルム
次ドローライフで何かを悟る(*´゚σー゚`) ホワグリから覇回収覇GJも負けて終わり

結果:1没マン

ビート見まくってる割には周りビマナだらけだから、そろそろツアー仕樣切り替えていかないとね
キューブはまだどうにかなるけど黒入りのビマナがほんときつい
コントロールはもう無理すぎて諦めつくからまだマシに見えるレベル(え

なお39枚同じ構築のスナイパーさんは決勝まで上がってTimberさんのイエスに滅ぼされる、残当

身近に包囲網F1がついに2人になったので、ミラーという名のレースした
固定なしフィーバーでつっぱられた以外取れたには取れた
モルト増える→もしかしてF1強くねという錯覚に陥る人急増→ミラー増えるという流れ(そんなものはない
ちょっとあるかもしれないし、ミラーちょっとは練習しとかないとね、フィーバー規制されてからミラーやってないし

先週はアッシュさんにスタン挑んだり、今日は久しぶりに統率者やったりでMTG率ちょっと高かった
谷買ってからのスタンのモチベ高いからいいね、ラブニカ落ちるまでにもっとやる
統率者は月1ぐらいでいいや(*´゚σー゚`)



新弾発売後の環境もちょっとずつ定まってきた感あるし
それに合わせたF1に仕上げていかないとね・・・
周りにもうちょっとモルト増えてくれてもいいんですよ?(甘え 
F1レーサー増やして意見交換できる調整相手増やすしかないね
ハリクロ2枚という名のレーサー入門セット投げつけるしかねーべ(*´゚σー゚`)

別窓 | DM | コメント:0 | トラックバック:0
フォーミュラワングランプリin後日談
2014-05-26 Mon 22:24
どうも、蒼騎です

翌日に記事あげると言ったな・・・あれは嘘だ←
すいませんいろいろだらだら書いてたらめっちゃ時間かかってましたやめてー石とかなげないでー

てなわけで、今回はツアーで使用したフォーミュラの記事
ぶっちゃけカードごとに解説書くのだるいから調整時の過程で考えてたこととか
ツアー本番での使用感等をまとめていく方針にします

まずレシピ


水 15

偽りの名iformulaⅩ 1
ハリケーン・クロウラー 2
パクリオ 3
斬隠オロチ 1
ドンドン吸い込むナウ 4
パーロックのミラクルフィーバー 1
知識の包囲網 3

自然 16

霞み妖精ジャスミン 4
天真妖精オチャッピィ 2
フェアリー・ライフ 4
フェアリー・ギフト 1
逆転のオーロラ 1
ライフプラン・チャージャー 2
父なる大地 1
ドンドン打つべしナウ 1

火 7

暴走龍5000GT 2
モエル鬼スナイパー 3
轟火シシガミグレンオー 1
不知火グレンマル 1

光 2

光牙王機ゼロカゲ 2



 ・ツアー前の調整段階

 新弾発売&新殿堂施行直後のツアーというわけで
だいぶいろんなデッキが入り乱れてそうな予想だったわけだが
大会形式的に、早く勝つか早く負けるかぐらいのデッキを使って周回する人が多そうなので
速攻、ガイギンガ、墓地、あとそれらビートを倒せそうなデッキを意識して構築していくことに
当然、自分のデッキも可能な限りプレイ時間が短く収まるようなものを選択することも考えながら
いろいろ候補を増やしては減らしての繰り返しでした

そんなこんなで紆余曲折を得て、選ばれたのはフォーミュラでした。

 ビート系統をもれなくもぐもぐ出来て、ソリティアプレイである程度の地雷は無視して倒せるのはすばらしい
試合時間を短く抑えたい大会形式だから、長くなりそうなコントロールの使用率はそこまで高くないと予想
自身のプレイ時間も、かれこれ半年以上回して、そこそこ手馴れてるからだいぶ抑えられるはず
あとはガイギンガをケアできる方法と大量ドローの案を考えるだけ!チカラ

そんなこんなを考えながら出来上がったのが↑のレシピ

 フィーバーの枠に包囲網積むのは前から強そうだとは思ってはいた
問題は何を見せるかっていうので、いろんなファッティ試してきました
ローゼス祝VANやらのゼニス系統、コストあげるから相対的に強そうになる覇、そして今回採用したGT

 GTを採用するメリットとしては
・12枚ドローで包囲網後、最低でも手札が13枚残り、ギフトハリケーンしてもフォーミュラ打つべし1ドローで10枚になる
・吸い込むで回収するとバウンスができる火
・自身の効果で元のコスト以下で出すことができるため、ファッティでは比較的出しやすい
・スピードアタッカー、トリプルブレイカーという奇襲性もあり、ビートに移行する場面で有効
・出るだけで少なくとも盤面をひっくり返し、場合によってはそれだけで勝敗が決まる効果
・↑に関連し、不利である次元系に対しての強さは尋常ではなく、多くなりそうなビートに対してもかなり有効
・以前は複数体を除去するカードがシシガミしかなかったため、横に並ばれた場合でもある程度対応できる・・・かも

 とかだいたいこんな感じ
つまり簡単に言えば包囲網とのシナジーもよく、さらに見れる幅をかなり広くできる素晴らしいカードでしたとさってこと



 ・新弾カードのケア

 新弾発売翌日のツアーと言うわけで、それなりにはいるであろう新弾のカードのケア
主に見るべきであろう対象はガイギンガ君、あと一緒に使われてそうなヒビキ
その前のコロコロでパック付いてたし、ガイギンガの普及率も微粒子レベルで上がってるはず
大多数が注目してて、大多数が使いたいと思ってるカードである以上、警戒しない意味はない
フォーミュラ以外の候補デッキもガイギンガをケア出来るかどうかでだいぶふるいにかけるまであった

GT積むのは決まってたから、ガイギンガケアの枠もできるだけ赤にしようという方針

 そして選ばれたのはモエル鬼スナイパーでした。
理由としては
・トリガーの4000火力であり、グレンモルト、ヒビキを処理できる
・ヒビキ立てられるまでに1回ブースト成功するだけで、ヒビキの返しで手打ちが可能でクリーチャーである
・ゼロカゲ等シノビとの相性がよく、防御力の底上げが期待できる
・バトウやキクチなどのシステムクリーチャーも焼ける十分な射程範囲
・赤って偉大、GTのマナ、吸い込むのバウンス・・・赤って素敵やん(*´゚σー゚`)

とかそんなん
あとは、細かい部分を調整していって、なんやかんやでツアー本番を迎えることに・・・



・ツアー連勝バトルを終えて・・・

 戦績は前回の記事のとおり、3連勝2回、2没、1没と、7勝2敗といったところ
4周回って半分はウィナー取れたから・・・まぁ、よしとしよう、よしとしてください、オナシャス(´・ω・`)

 会場見てみると、思ってたより、遅いデッキがちらほら見かけた
その中のコントロールとあたってたらひどいことになってたな、危ない
とはいえ、全体的にはおおむね予想してた通りの環境ではあった
ウィニー、ガイギンガ含む各種ビートといった早いデッキが多く
それらのビートを食えるデッキが次点で多いといった感じでした
ビート全般を食えて、なおかつある程度地雷も踏み殺せるフォーミュラの選択は
そこそこいい感じの選択だったかな、たぶん
オプティマス握って遅延するよりはいい選択だったはず・・・(*´゚σー゚`)

メタ読みもある程度合ってたっぽいこともあり
構築もいい具合にハマってたと思われる

包囲網GTはエクストラウィンへ一気に近づけ
GT素出しはウィニー狩ったいい思い出になった
スナイパーは、今回のMVPレベルの活躍を見せましたb
5勝ぐらいスナイパーで取ったと言っても過言ではないレベル

当たったデッキはほとんどメタ読みの段階で見てたデッキばかりだったから
全勝できなかったのは悔やまれる(*´゚σー゚`) 非常に悔やまれる
この結果を考慮して、もっと細部まで練り込んで行きたいね
もうちょっとコントロール取れるようにも練っていきたい

今回のツアーに向けての調整で
ビートに対しての防御力をさらに底上げしたいい感じの構築に仕上げれたし
今後は通常環境に合わせてそこらへんとうまい具合に調整しつつ
安定性も維持するのがこれからの課題かな

これからもっとガイギンガ増えるなら、今期はしばらくフォーミュラ握る流れ取る
フォーミュラを初めて握ってから、もう半年以上経ち、夏には1周年(*´゚σー゚`)
それなりにはマシなレーサーになれたかな・・・まだまだ下手くその領域(*´゚σー゚`)

長文書くのだいぶだるくなってきたので
ここらへんで終わるけど
フォーミュラに関して何かあれば知ってる範囲ならなんでも話します
Twitterでもブログのコメでも聞いてくれればいつでも
文章力ないからわかりやすい説明が帰ってくるかどうかは期待しないでね!

そんなこんなでそろそろ今回のフォーミュラ記事も終わり
次回の記事は、月子ちゃんの素晴らしさを2789行ぐらいにわたって語ります(嘘
別窓 | DM | コメント:0 | トラックバック:0
| 蒼天の書 | NEXT
