四国で一番強くなりたい
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「目の前が別次元になった」
2013-06-02 Sun 19:55
どうも、蒼騎です

昨日今日と県総体見に行ってました
今日は団体戦のベスト4までと、シングルスの決勝リーグでして、
僕の高校は団体でベスト4に進出、四国大会の出場を決めましたb

その後は、とりあえずシングルスの試合見てました。
シングルはうちの高校は残ってなかったけど、
強い人の試合は自分が普段やってる卓球と次元が違うから
見てて驚愕ばかりで面白いね(´・ω・`)

あんくらい打てたら卓球やってて楽しいんだろうなー(*´゚σー゚`)

同い年、または一つ下の学年の選手の試合見てて思ってましたとさw

明日は、団体の決勝リーグ
1位、2位が確かインターハイ出場だから、
蒼騎さんは観客席でぎゃあぎゃあ応援でもしてます、はい
別窓 | 卓球 | コメント:0 | トラックバック:0
今この時間は一瞬で過ぎ去るもの
2013-05-18 Sat 20:10
どうも、お久しぶりです。蒼騎です(´・ω・`)

なんやかんやで1カ月以上空いてしまいました、すいません<(_ _)>

とりあえず、ちょっとした近状報告でも・・・

・私生活(主に卓球)

先日行われた国体一次予選を持って、現役での大会は最後でした。
うちの高校の団体や個人の数名は、県総体の出場を決めてるので、
それらの大会が終わったら引退となります(´・ω・`)

思えば中学から初めて、約6年ほどラケット握ってました。
6年なんて時間、ほんと一瞬で過ぎ去っていきます。
まだ時間はあるとか思ってたら、気付いたら、時既にもう時間切れです。
「今」やらなくても、まだ時間はあるし・・・なんて思わないように!
じゃあ、いつやるか?   今でしょ!!!
そういうことです(*´゚σー゚`)
 
社会人になってからも卓球やるかは未定です
正直やらない可能性の方が高そう・・・w
卓球というスポーツ自体は好きなのは変わらないけどね・・・



最近話題にしてなかったので卓球関連の事を書いときました。

以上、クソ雑魚ド養分の戯言でしたー
別窓 | 卓球 | コメント:2 | トラックバック:0
今日もやられ役
2012-05-13 Sun 17:39
辛うじて生きてますb

昨日今日と卓球の大会へ行ってきました
国体一次予選と西条市長杯ですb
うん、まぁ、クソ雑魚ド養分の俺は瞬殺されましたが・・・
いろいろ試合を見て参考にしていこうと思いました
特に、昨日今日は某I高校の某O氏の試合を良く見てましたね(何このイニシャルトークw)
同じ中ペンのドライブマンと言う事で、何か見えるものがあるかなと思って、
応援そっちのけでその人の試合を見てた気がしますね(笑)

以前シングルスとダブルス合わせて2回ほどその人と対戦したことがあるが
今回試合を見たのとそれも踏まえて考えると、
なんというかサービスに回転を掛けているように見せかけて、
実はナックル性のサービスを出すっていうのが多かった気がしますね
そしてラリー戦で点を取っていくって感じがあった

僕の場合は、正直サーブに回転を掛けようとしても掛けれないほどのクソ雑魚ド養分ですがw
一回先輩にいっそのこと回転掛けるの諦めてナックル極めたら?(笑)と言われたこともあったけどね(*´゚σー゚`)
最近僕自身もぶっちゃけそういう傾向ではありますが・・・

とりあえず、これからは、ナックル性の低く鋭い(コース的にもいろいろ)サービスと、
安定したレシーブと安定してなおかつ鋭いフォアハンドドライブを練習していきたいね
今日はチキータとドライブ全然入らんかった・・・(´・ω・`)
誰か安定してチキータとドライブ入れる方法指南してください<(_ _)>



そんなこんなで久しぶりの更新でした
これから定期考査期間に入るのでまたいませんが・・・
考査期間中にデッキ練って、金曜当たりに晒しますかな・・・
別窓 | 卓球 | コメント:0 | トラックバック:1
明日明後日の出来事だ
2012-04-27 Fri 19:17

明日明後日はついに東予総体ですb

団体は、まぁ、ぎゃあぎゃあうるさく応援してますb

組み合わせ的には、まぁ、そのなんだb

個人戦は、シングルスとダブルス両方出ますb

ダブルスは、2回戦でチートペアと当たってるのでなかなか修羅場ですw

シングルスは、まぁ、ダブルスもだが、やってみんと分からんよ(*´゚σー゚`)

やたら声出しすぎて昂りすぎると、無茶打ちしかしないのでw
そこらへんは、まぁ、静かに闘志を燃やしてきますb

去年の新人戦は明らかにやらかしてしまったので(笑)
今回こそは変なことやらかさずに勝ちたいですねb

全力全開!!
別窓 | 卓球 | コメント:0 | トラックバック:0
ラケットチェンジ
2012-01-11 Wed 21:46
卓球ネタ
恒例の、興味ない人逃げてー

新年明けてから、高校入ってから、ずっと変える気だったラケットをついに変えた
前から、たまに言ってた気がするけどね
前のは、粒高を使うこと前提で使ってたから、
粒高辞めて、ペンドラに移行してから、正直なんか合わなくなってきた
めっちゃ軽くて、全然弾まない

で、今回は、前から記事にしてたけど、
DONICのワルドナーセンゾ―カーボンにした
新学期始まる直前に変えて、つい昨日から使い始めたけど
前と比べると、正直めちゃめちゃ弾みが増したわけではないが、
安定性があり、何より打球感がいい
実物見たことなかったから、最初見て、グリップの中が、
思いっきり空洞になってるのが見えてて、正直吹きそうになった(笑)
ブレードの面積が広くて、グリップが空洞だったりで、
ヘッドの方に重心がきて、重く感じるけど
実際の重量は、だいたい±83gとカーボン入り7枚合板にしては、軽いんじゃね?
ヘッドの方に重心いくから、結構振り子的な感じで手首使いやすいな
中国式ペンには嬉しい構造

総合的に感想を述べると、なかなかいい
なんか手にしっくり来るね、さすが神ワルドナーが使用しているラケット・・・
まずは、2月の今治オープンに向けてだな・・・
たぶん、うちの高校が出る今年度最後の大会になりそうだし

別窓 | 卓球 | コメント:0 | トラックバック:0
いしづちオープンレポ
2011-12-18 Sun 20:16
広島でエリア戦がある今日、
卓球の大会出てきました
せっかくなんでレポ書こう・・・
興味ない人は安定の逃げてー!

高校名とか出しちゃっていいのかねぇ・・・
選手の名前はさすがに自重しようか

個人シングルスとダブルス3ペアでの団体戦がありました


個人は、
1回戦は、東予高校のあまり聞いたことない人
1セット目ではちょっと接戦だったけど
その後いい感じにあっさりストレート勝ち

大会で1回戦勝ったの久しぶりだなぁ(笑)
最近大会になると卓球出来てなかったし・・・

2回戦は強豪の今治南の団体メンバー入ってたよなぁ、あの人
一応同じ中ペンのペンドラだったから参考になりますなぁ
今南の団体メンバーに勝っちゃたりしたら、
2011年どころか、卓球始めてから今までで一番の大金星になりそう

結果としては、4‐11、9‐11、8‐11でストレート負け・・・

うむ、敗因としては、技術的には、ぶっちゃけ向こうの方が格上だが、
1セット目でもうすこし飛ばせたら、
2セット目でもうちょっと勢い付けて、後2点取れたかもねぇ・・・
やっぱり格上相手に勝つための大前提として、
1セット目を取るっていうのが非常に大事だと思ったね
2セット目からは点的にはまあまあ競ってたけど、
今南の壁は厚かった・・・orz

ブロックの練習と、試合でスタートダッシュ切れる練習しないとなぁ・・・


団体戦は、3年生の先輩から人数不足により招集かかったので、
西条卓友会で出てきました

結果としては、1回戦負けでした
2番のダブルスで先輩と出ましたが、
練習不足と言うか、ま、単に俺の技術力が駄目なんだが・・・

そんなこんなでしたとさ
来年に向けての目標だのが出来て、
下半期での大会で、やっと勝ち拾ったので
おおむね、今年最後の大会では、いい収穫だったかな
今南の選手とやることなんて、初めてだった気がするし
別窓 | 卓球 | コメント:0 | トラックバック:0
悩ーむ(卓球用具関連で)
2011-11-24 Thu 22:46
卓球関連の話だよ!興味ない人は逃げてー!

年明けにラケットを変えようと考えてるんだ(´・ω・`)

現在使用している用具は、
ラケット:チャイニーズリアル(Butterfly)
ラバー:F面 アクーダS1タ―ボ(厚さ2.0)(DONIC) B面 ロクソウ450(厚さ2.0)(andro)

と言った所
ラケットは中学の頃、粒高使ってた頃から使ってる奴
たぶん結構軽い5枚合板
弾みにくく、粒高使ってた時は良かったが、
ペンドラに戦型変えてからはもうちょっと弾みが欲しいなぁと思った

もう少し弾みがあって、なおかつ打球感がソフトなラケットが欲しいなぁと考え、

いろんなメーカーのカタログ見た感じでは、
候補としては

バーンOFF-(DONIC)
ワルドナーセンゾ―カーボン(DONIC)
インナーフォース・ZLC‐CS(Butterfly)

と言った感じ

バーンは軽めの5枚合板で、打球感もよく、スピードも出るらしい
ワル様センゾ―カーボンは、木材5枚+カーボン2枚、バランスのとれたスピードとコントロール
を携えてるらしい、あとワルドナー好きな俺にとって、夢と希望が詰まってるらしい(笑)
インナーフォースはたしかうちのキャプテンも使ってた
木材ラケットのような打球感を持ったうえで特殊素材ラケットな弾みを持ってるそうな

お金の話になると・・・
えー、資産的に考えるとインナーフォースは結構なお値段になる(笑)
先輩が言うにはベルで買えば若干割引になるらしいが、
それでもラケットだけで17000円以上ぐらいは考えるとして

バーンはだいたい7500円ぐらい、ワル様センゾーは8900円ほど

お金のことも見越して、財布が暖かくなる年明けに変えるつもりなんだが・・・
さて、いろんな意味で悩むところだ・・・

俺としては、
「ワルドナー伝説」読みまくるほどワルドナー好きだし
モチベーションも上がるかなぁと思い、
いろいろ中間をとってみてもいい感じだし
ワルドナーセンゾ―カーボンが一番いいかなぁと思ってるけど、
どうなんだろね(´・ω・`)
別窓 | 卓球 | コメント:0 | トラックバック:0
青二才シャナ~久しぶりに卓球記事w(反省文的なものw)~
2011-11-05 Sat 22:11
今回は珍しく卓球の記事・・・興味ない人は逃げてー(笑)


今週は3日と5日に卓球の大会がありましたとさ

結果として反省点は、
いや、やっぱ自分が未熟すぎてもう・・・
練習でやってるプレーをすれば勝ててた試合だったはずなのに、負けるとかねぇ・・・

本当に今回は、卓球出来てなかった(笑)
練習通りやりゃあいいものを、実際試合ではクソみたいなプレーしかできない
自分のプレーを全力で出しつくして負けるとかじゃなくて
出しきれずにすさまじいくらい不完全燃焼で終わるのが許せない

次の試合では、(最低でも自分の普段通りの)卓球出来るようにしたいねぇ(笑)
別窓 | 卓球 | コメント:2 | トラックバック:0
ワルドナーセンゾ―カーボン
2011-06-13 Mon 20:13
にラケットを変えたいと思ってます
中国式だけどね

まぁ、たぶん8月ぐらいにラケット変えると思います
それまでどれにするか考えときます・・・




相変わらずカード触れてないです
DMは新弾のカードいくらか情報が来たので見てみたら
けっこう面白そうだった
新弾出たらちょっと真面目にやろうかなぁ

まぁ、どっちかって言うと今はヴァイスの方がモチベは若干高い・・・
やり始めだしねwww
別窓 | 卓球 | コメント:0 | トラックバック:0
課題
2011-05-21 Sat 21:34
卓球の話、興味ない人は逃げてー!


雑魚乙な感じだが、どうも横回転のサーブに対してのレシーブができん・・・orz
ぶっちゃけ中学の時には、部活で教えてもらった記憶がないww
身近に指導者という人がいなかった
DMやってて知り合った、実はこの辺では卓球の強豪校でコーチをしてる人には
「指導されてない割には、ボールタッチはなかなかいい」と言われた
まぁ、そこら辺は卓球への愛と才能かなwww

てなわけで裏面チキ―タを練習中・・・
世界卓球で王浩がよく使ってたな
手首鍛えないと・・・
別窓 | 卓球 | コメント:0 | トラックバック:0
| 蒼天の書 | NEXT
